人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事実がすべて

今朝もなんか早起きしてしまった。

4時半に起きて瞑想して・・・。

瞑想してて浮かんだのは「もしも」はないんだということだ。

「もしヨンハが日本に来なければ、こんなことにはならなかったのでは・・」と思う。

でもね、ヨンハは日本に来た。

そして、マルクムさんの言うように・・・


それが事実であり、それがすべてだ。

それ以外はあり得ない。

あり得ないことをいくら考えても意味がない。

その事実は一体何を意味しているのかということが一番重要なのだ。

ヨンハは日本に来て、私たちに愛されて(時には過度^^のこともあったかもしれないけど)

ヨンハの才能を開花させて幸せだった。


今でも 「will be there」の横浜コンサートでのヨンハを思い出す。

あのコンサートでは、その前のコンサートとは全く違ったヨンハがいた。


完璧な「歌手パク・ヨンハ」だった。

私は目を見張った。

自信にあふれて余裕があって、ステージを心から楽しんでいるヨンハ。


最後にマイクをはずして・・・

客席に

「ありがとうございました!」

ものすごい声量だった。

本当に驚いた。

ヨンハはここまでになったんだ!と感動したのを、今もはっきり思い出す。



今回のコンサートでもあった・・よね?

川口?

記憶が定かでないけど。


あのヨンハの「ありがとうございました!」がすべてじゃないの?

ヨンハは心からみんなに感謝していた。



自分の想いだけにとらわれて悲しみという殻の中に閉じこもるのは、もうやめよう。

事実を受け入れないと何も始まらない。

ヨンハが懸命に生きたことさえ消えてしまう。

ヨンハの人生は短かったけど、とても意味のある人生だった。

それを知っているのは私たちだ。

by yamakyon50 | 2010-08-09 05:40 | メッセージ