人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月は

なんて早いんだろう!
2月はあっという間に終盤を迎えている。一年の授業が今日で終わる。今年度はなんだか不完全燃焼。私のせいもあるけど、学生が落ち着かなかったのもある。
4月からはもっと忙しくなる。いつまでできるかわからないから、できるだけのことはしていこう。
この前、授業で使おうと録画した『プロフェッショナル仕事の流儀、鮨職人小野二郎』を見て心から反省した。

与えられた仕事に打ち込めばそれが天職になる。

目からウロコだった。
これまで、この仕事が向いてないんじゃないかなんて思い悩んでいた自分がばかみたいに思えた。この仕事についてから人生が一変したというのに、私はいったい何が不足だと思い煩っていたのか。

仕事に自分を合わせる。

小野さんはそう言う。向いてないと思うことさえ、傲慢に思えた。自分なりに頑張ってやってきたことに、評価を与えてやろう。そして、気持ちを切り替えてもっと前向きに仕事と向き合おうと決めた。久しぶりに仕事にエネルギッシュになってきた。

与えられたこの仕事こそが、私の天職なのだ。

by yamakyon50 | 2010-02-24 06:36