<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

当たったけど・・・

この間、TV神奈川の「オンガクのDNA」という番組にジェイクが出て、CDが当たるというので応募したんだけど、なぜかこんなのが来た・・・d(・・〃)
誰だか知らないし...
d0012685_1749237.jpg

でも、このチケット、5000円で売ってるんだわ・・・
[PR]

by yamakyon50 | 2009-08-28 17:49 | JAKE

ジェイクさん^^

ヨンハが帰って来るまで、ジェイクネタで失礼しまっ^^ゞ

ヨンハはチャドで多分充実したボランティア活動をしたと思うけど、ジェイクもずっと以前から地道にボランティア活動をしている。

それは去年から「MUSIC IS GOOD MEDICINE」というすてきなツアーテーマにもなっている。
音楽は良薬と題して、さまざまな学校をボランティアで回って、子供達にすてきな演奏をプレゼントしている。

これはハワイで活動している頃からずっと続けているらしい。

山古志の小学校にも行ってるし、いろいろなところで演奏し子供達に感動を与えている。

子どもの頃の感動というものは生涯忘れないものだから、ジェイクのやさしいウクレレの音が感動とともに子供達の心にあり続けるだろうと思うと、嬉しい。


ジェイクのウクレレは他の人とは全然違う。

どの演奏にも彼の魂が感じられて、それに感動する。

とても不思議なんだけど、

演奏に向き合う姿が、とっても神聖なのだ。

なんかヘンな表現だけど、本当にそうなのだ。


弟ブルースは、今までジェイクが怒ったのは、ブルースが誤ってジェイクのウクレレを壊してしまった時だけだったと本に書いている。

その時、

「ウクレレが壊れると僕の心も壊れるんだ」とジェイクは言ったのだそうだ。(私の記憶が確かならば^^)


それがジェイクという人なのだ


最初のライブでの、次の彼の一言は忘れられない。

「今日のバンドメンバーを紹介します。・・・ジェイク・シマブクロとウクレレです^^」

演奏があまりに見事で、もしかして後ろに何人か隠れて演奏しているんじゃないの?~と思うような演奏だったから、この言葉はなおさらインパクトがあった。


ジェイク一人で演奏しているんだ~~~!!!

かなりな衝撃だった。。。
ウクレレと言えば、牧シ○ジさんの「あ~やんなっちゃった~。驚いた~」だった私には^^。

ウクレレという小さな楽器の可能性をジェイクが教えてくれた。

すごい楽器だったんだ。

d0012685_8461156.jpg

今、京急にはつり広告ジェイク^^!
[PR]

by yamakyon50 | 2009-08-28 08:41 | JAKE

チャド

チャドから元気だというメッセージが来て一安心。アフリカには行ったことがないし、チャドって一体どんなところなんだろう。
こういうことは本や映像ではよくわからないもの。実際にそこに行ってみないと。そこでなにを感じ、なにを考えたのかな。
なんであれ、いい経験をしたに違いない。また一回り大きくなったかな?
・・・それに、いい写真が撮れたんじゃない?
[PR]

by yamakyon50 | 2009-08-27 07:16

車内アナウンス

最近電車の中で総務省からのお知らせをアナウンスしている。今週末の選挙のお知らせだ。以前はそういうのはなかったような気がするが。うるさいと思う半面、これならみんな忘れないだろうとも思う。

さて、我が家にも投票用紙が送られてきたが、横浜からだ。転居して3ヶ月たたないからだけど、一体どんな人が立候補してるのかわからない。市長選もあるんだよね、横浜は。用紙の中に候補者の情報があるといい。
[PR]

by yamakyon50 | 2009-08-26 07:26

良かったぁぁぁ〜エビス!

恵比寿ガーデンホールのジェイクコンサート!

良かった!!!

いつもは2時間だけど、今日はゲスト押尾コータローさんがいたから2時間半。

押尾さん、初めてだったけど、すっごい楽しい人。

怪しげな英単語でジェイクとコミュニケーション。それが結構笑える。


もちろんおかしいだけじゃない。ギターのテクニックはすごい。とても自由な弾き方で。

2人がとても仲良しなので、見てる私も楽しくなった。

本当に楽しかった〜。次のオーチャードまでがっちりパワーを補給したって感じだ。

ジェイクの、ウクレレを弾くのが楽しくて仕方がないといった笑顔に癒やされる。私まで幸せになってくる。

それにしても今日はジェイクさん、最初からかなりハイテンションだったな(笑)。


途中で「みんなで歌ってください~」ってとこがあるんだけど、

ジェイクが「GIRLS!」といったので、一瞬躊躇。。

・・・girlじゃないけど....、いいよね、歌っても・?・・d(・・〃)

よかった^^。・・・あとは「BOYS!」だったから、

明らかに、boyじゃないもんね~^^V

拍手しすぎて手が痛い〜。も〜大満足!


素敵なコンサート、ありがとう!!!
[PR]

by yamakyon50 | 2009-08-22 21:04 | JAKE

今日はエビス〜

d0012685_12394890.jpg

今日はアロハ来て恵比寿ガーデンホール!
なんと嬉しいB列!多分2列目?
目、合うかな〜。恥ずかしがらずにしっかりみちゅめてこよっ〜と(笑)。
[PR]

by yamakyon50 | 2009-08-22 12:39

今回の気づき

機内誌をもらって、ヨンハのインタビューを読んだ。
5周年記念イベントに悔いはないとのこと。

・・・彼が精一杯やったのだということがわかるいい内容だった。


そうなんだよね。ヨンハはいつも一生懸命やってるんだと思う。

「こうしてほしい」とか「こうだったらよかった」とか思うのは、

期待の裏返しだけど、

実際は「起こったこと、あったこと」がすべてなのだ。

こうだったら・・・とかはありえないんだ。

期待が大きすぎて、というか自分勝手な期待で、がっかりすることが多々あるけど、

そういうのは、私の問題なんだな、きっと。


・・・ということを、ジェイクのコンサートで感じたんだ。

だって、ジェイクのコンサートではいつもすべて丸ごと受け入れていて、不満なんかないんだから^^。

彼の全力のパフォーマンスに圧倒されてしまうからかもしれないけど、

いつも「それで」十分なのだ。
だからいつも「シアワセ」^^

「あるがまま」を受け入れることは、実は「シアワセ」なことなんだな。
[PR]

by yamakyon50 | 2009-08-21 07:28 | メッセージ

ジェイクライブ初日

いわきからの帰り道。昨日のコンサートはジェイクの心が感じられるいいコンサートだった。
一番のスポンサーが降りたためかステージはすごくシンプルだったけど、それをフォローするかのようにジェイク自身の心細やかなサービスが随所にあった。それはこの先の会場でもあると思うから書けない。会場でのサプライズがいいよね。
コンサート自体もすごく良かった。ハナホ〜の『一期一会』ではウルウルしてしまった。いわき会場で会ったウクレレ教室の子とこの曲を今年中に弾けるようになろう!と意気投合。ちょっと頑張ってみようか。だって、本当にいい曲なのだ。もっと多くの人に聴いてもらいたいものだ。
[PR]

by yamakyon50 | 2009-08-20 14:16

いわきへ

今日は泊まりでジェイクコンサートのためにいわきへ向かっている。
今年3月ぶりの生ジェイク(^O^)/ドキドキだ。

京急電車でヨンハのミニアルバム聴きながら、ヨンハと同じようにスウィングしてる(笑)。
いいアルバムだ。楽しくて幸せなメロディー♪と甘く素敵な声。
[PR]

by yamakyon50 | 2009-08-19 08:49

奥入瀬

雪だるまさんから涼しげな奥入瀬の写真。
ホントきれい!
d0012685_612137.jpg

[PR]

by yamakyon50 | 2009-08-19 06:11 | ほろ酔い・・