<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

見えラジ6/28

d0012685_1833980.jpgヨンハ、痩せたよね?頬がシャープ。。
それにしても、いつもおしゃれだよね。こんな色も素敵。
それに、ベージュのパンツとボージャ!


d0012685_18333564.jpg
[PR]

by yamakyon50 | 2005-06-30 18:34 | pyhハングル学習

梅雨お見舞い。。

3日連続で、暑くて汗を流して目が覚めた。
この部屋はエアコンがない!
扇風機は明け方つけてみたら、ナント動かない!20年以上使ってるからね。もう寿命かも。
こんなに暑い梅雨は生まれて初めて。

みなさんはいかが?
体調、おかしくしてませんか?
私は介護休みに体調チェックしようと思ってます。
今日は外科に行って癌検診しよう。あまり気が進まないけど。

昨日は眼科に行こうと思って、友達に電話したら。
それって年のせいだよ~とか言われて、行く意欲をなくしてしまった。。
でも、一応見てもらったほうがいいよね?
時々、ぼーっとゴミが見えるんです。やっぱ、老化現象?

d0012685_8121858.jpg
・・・とにかくみなさん、天候不順の折、お体ご自愛くださいね!




 ←なおちゃん、最新作品
[PR]

by yamakyon50 | 2005-06-29 08:13 | ほろ酔い・・

今を大切に。。

すごい2ヶ月だった。この2ヶ月のこと、私は決して忘れないだろう。

私の部屋には、なおちゃんの卒園式の写真が。
そこには、なおちゃんと弟と元気な母が写っている。今年の3月15日に撮った写真だ。

思えば、あの頃もそんなに体調は良くなかったのだろう。
行こうかどうしようかと、散々迷っていた。

私が一度しかないのだから、行ってくれば・・と言ったら、
そうだね、と言って出かけたのだ。

あれから1ヶ月半後にあんなことになるなんて、いったい誰が想像しただろう。

人の運命なんて、本当にわからない。いつどうなるのか。

だからこそ、今を大切に生きなくちゃならない。
[PR]

by yamakyon50 | 2005-06-28 12:40 | メッセージ

私のストレス発散法

やっと、やっと、ちょっと元気が出てきた。

今日は久しぶりにDVDを見ながら、踊った!!きゃ~!! ヨンハ~!
コンサートのことを思い出して、興奮した。
「just feel」でバーンと鳴ってキラキラテープが降って来た時、最高に興奮した!

2005年2月2日、本当にシアワセな日だった!
元気な母との大切な、思い出深い日だ。

そう、私が元気になる方法は、好きな曲に合わせて踊ること。
マジにストレスが発散できる。

誰かに見られたら、ちょっと恥ずかしい。
一人でこっそり。。^^♪

あなたのストレス発散法は?
[PR]

by yamakyon50 | 2005-06-27 21:12 | pyhハングル学習

「恋歌」続き

「恋歌」、やっと最後まで見た。

いやぁ~、ジンソプ、かわいそすぎ!
どうーして、ジンソプだけがあんなかわいそうな結末なの!?

今はどうなのかわからないけど、孤児に対する考え方って一昔前の日本だよね。
それに、大学生というステータスも。

私は「恋歌」はhappy endがよかったな。
一生懸命生きている人たちが報われるような、そういうストーリーがよかったな。

今の私は、そういう気分。
[PR]

by yamakyon50 | 2005-06-26 10:39 | pyhハングル学習

SFJの会報2号が来た!

来ました!私のところにも。。会報第2号。

なかなかやるじゃん、SFJ。
そんなに期待してなかったから、びっくり。。
いいじゃない!ねっ!

d0012685_2245316.jpg
それにしても、ヨンハ、ひらがな下手すぎ。
まぁ、そんなに書いてないだろうから仕方ないけど。。
私の学生で、一番字が下手だったパクさんの字みたい^^。
[PR]

by yamakyon50 | 2005-06-25 22:35 | pyhハングル学習

新規ブログ開設

d0012685_0331411.jpg

yahooで「認知症の母とともに」というブログを新規開設しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yamakyon50

こちらはもっと詳しい病状について書くつもりです。
母の情報が少しでも役に立つことを願って。
[PR]

by yamakyon50 | 2005-06-25 00:35 | お知らせ

キミちゃん介護記7~入所

昨日、母は介護老人保健施設に入所した。d0012685_18363721.jpg

これがよかったのかどうか、今はまだわからない。
でも、この先の長い介護生活を思うと、今しっかり今後の介護計画を考えることは無駄ではないだろう。
家族を施設に入れることには、やはり複雑な思いがある。
それは誰しも同じだろうし、そういう経験がない人にはその思いは理解できないと思う。

入所にあたって、医師である施設長から健康についての問診があった。
キミちゃんはしっかり受け答えしていて、痴呆とは思えないほどだった。
最後の、自分がバイキンを撒き散らしているから心配だという話以外は^^。

この日、キミちゃんは朝から緊張していた。
この数日の通り、4時半に起きて、前日の約束どおり、シャワーをした。3日ぶり?4日ぶり?
ドライヤーが使えないので、私が乾かしてあげた。

ありがとう・・と言った。

キミちゃんはいつも必ず、心を込めて「ありがとう」と言う。
Mさんが帰る時、必ず「ありがとね」と言う。彼女はそれを聞くと、涙が出ちゃうと言っていた。
彼女に言われるまで、そのことに気がつかなかった。

7時までいようと思ったのに、誰も面会している人はいないから早く帰れと言う。
緊張で固まったままなのに、人の目を気にしているのだ。

私が帰った後、義妹の知人で相談員の方が帰る時は「もう帰っちゃうの?」と言ったそうだ。

本当は寂しくて不安なのに、私にはどこまでも「母」を通している。
[PR]

by yamakyon50 | 2005-06-24 08:33 | キミちゃん介護記

ヨンハ2005夏!

アリーナ、一般販売の日が決まりましたね!
みなさんはどうするの?

SFJの先行予約申し込んだけど、当たるかどうか・・・????
そーしたら、一般でも?
あるいは、ネットオークション?

10,000円。。。
豆粒ヨンハを覚悟しての、10,000円。
ナンカ、タメイキが出ちゃうね。。

でも!!7月20日のアルバム、期待しましょう!
ワインレッド・・どんなふうに歌ってるのかな。すごく楽しみ^^。

ヨン~ハ~^^♪
[PR]

by yamakyon50 | 2005-06-20 11:19 | pyhハングル学習

キミちゃん介護記6~母と夫の関係

今日母はデイサービスに行った。
最初はお迎えの人に、自分で「今日は行けません」と断ったのだが、「車ですから・・」と言われ、出かけていった。

痴呆になっても、人に気を使う人なのだ。

痴呆になって、母は夫のことを攻撃するようになった。
私は母の介護より、母と夫のことを見るのがつらくて、胃が痛むようになってしまった。

今朝母は、夫が食事をしているとき、寝ていてくれた。
それまでは、ゴミが出るから食事のしたくはしないで!と騒いでいたのに。。
食事が終わって少したって、起きた。

土曜日、母がちょっと夫にひどかった時に、私は母に言った。
私には二人とも大切なんだって。。

母は「ふーん。あんな男が大事なの?」とか言っていた。
けど、もしかして理解してくれたのかもしれないと、私は感じている。
だから、気を使って寝ていてくれた。
その時間のタイミングのよさを思うと。。

すごい人だと思う。
痴呆の人にお願いする私も、無理があると思うけど^^。
それを理解して、ストレートに表現する自分を抑えていると思える母は、本当にすごい。
痴呆なのに、、、ですよ!

今日は母が私にくれた、貴重な休息の時間。
体がだるくてゴロゴロしていたのに、無理して出かけてくれた。

d0012685_1402466.jpg

多分私のことを思って出てくれたのだと、思う。

母に感謝。。
[PR]

by yamakyon50 | 2005-06-20 11:01 | キミちゃん介護記