カテゴリ:ほろ酔い・・( 433 )

春です

三浦海岸では河津桜が咲き始めた。
d0012685_6441656.jpg


今日追試試験監督中に、担任をしているクラスの学生から電話があった。

普通なら出るのはまずいけど、今朝は特別な連絡があることになっていた。

大学の合否の連絡だった。

もうどきどき。

というのも、点数的には十分とはいえず、小論文の試験もあまりうまくできなかったと言っていたので。

結果は、見事、合格!

嬉しかった~。

私が勧めた大学だったし、面接の練習をしたりもしていたから。

最初は、全然言えなかった面接も、最後にはなんとか形になったが、最後の最後まで心配だった。


とても彼女に合っていると思う大学だったので、合格は本当にうれしい。

こういう時は、担任をしててよかったとしみじみ思う。
[PR]

by yamakyon50 | 2011-02-10 06:44 | ほろ酔い・・

菜の花

三浦海岸では、線路沿いの菜の花が咲き始めた。
d0012685_1105569.jpg

[PR]

by yamakyon50 | 2011-02-05 11:00 | ほろ酔い・・

学生の成長

私が今受け持っているクラスは、うちの学校で一番できないクラスだ。

でも、とてもいいクラスだ。

チームワークがいい。


うちに初日の出を見に来た時も、帰りの片づけは見事だった。

家具の移動も、食器の後片付けもみんなが連携して協力してやるからすごく速い。

蚊帳の外状態の人は、誰もいない。


9月の合宿の時、私の代わりに担当してくれた先生から、

「感動しました」

というメールをもらったんだけど、その様子を目の当たりにして、私も感激した。


いいクラス風土というものは、個々の成長をも促す。


私は、人間的な成長から日本語力も向上していくと考えているので、

クラス作りを大切にしている。

今年のクラスは、そういう意味でうまくいった(特に何かしたわけではないけど)と思う。

一番は「常にそばにいた」ということだろう。


クラスの学生みんなが、確実に成長した。


こんなうれしいことはない。
[PR]

by yamakyon50 | 2011-01-29 09:37 | ほろ酔い・・

明暗

今日、ある大学の合格発表があった。

私のクラスで2人受けて、一人は合格。一人は不合格だった。

嬉しさと、悲しさと。。。なんとも複雑だ。


落ちた学生を想うと、辛い。

あと半年あったらと、思わずにいられなかった...。


その学生から、さっき、メールの返事があった。

乗り越えたと感じられるものだった。

この一年の彼の成長は、目覚ましいものがあった。

今度のことで、彼はさらに成長していく予感がする。
[PR]

by yamakyon50 | 2011-01-27 23:22 | ほろ酔い・・

2011年

2011年が幕を開けた。

いったいどんな年になるのだろう。

今の私には想像もつかない。

どうであれ、しっかり自分と向き合っていきたいものだ。

今年の初日の出は、学生たちと一緒に見た。

寒かった~。
d0012685_19315128.jpg


私の学生たち。初日の出を見ながら何を思う?
d0012685_19311721.jpg

[PR]

by yamakyon50 | 2011-01-01 19:32 | ほろ酔い・・

熊本~高千穂

高千穂に行って来た。

宮崎県だけど、熊本空港からの方が若干近い。

しかし、なにしろ交通の便が悪い。

高千穂までのバスは一日に2本しかない。

朝のバスに乗れなくて午後3時半のバス。

で、熊本市内を散策。

この日はとても寒くて、厚手のコートを持っていかなかったことを後悔した。

まずは水前寺公園。
d0012685_193619.jpg

庭を見ながらお茶。
d0012685_19361350.jpg

そして、思いのほかよかった、細川ぎょうぶ邸。
d0012685_19372176.jpg

すごいお屋敷の、中庭。
d0012685_1937353.jpg

d0012685_19382952.jpg

そして、高千穂。言わずと知れた高千穂峡。
d0012685_19404654.jpg

山の中腹にある滝。
雪がちらつく中、ちょっと凍った階段を下りて..。
でも、行ってよかった。
d0012685_1940077.jpg
d0012685_19401561.jpg
d0012685_19425442.jpg

夜は夜神楽。今の時期各部落でやっているようで、しかも夜通しで。
私は観光でやっているという高千穂神社の夜神楽を見た。
ちょうどこの日はおもちを投げてくれる日で、私も2個ゲット。
d0012685_1946281.jpg
d0012685_1948407.jpg

d0012685_19441313.jpg


高千穂は、時がゆったり流れていて、とても人がやさしいところ。
[PR]

by yamakyon50 | 2010-12-26 19:54 | ほろ酔い・・

キャンドル

キャンドルがほしくてネット検索してたら、桜木町のコレットマーレの5階にキャンドルの店があると知った。

で、さっそく今日行ってみた。

しばらく行かなかったからわからなかったけど、駅前の空地にショッピングセンターができていた!

人も多くなくて、すごくきれいなビルで、どの店も店員さんが感じがよくて、すごく気にいった。


買うつもりだったメーカーの匂いがピンと来なくて、

買ったのは、バァージニアキャンドルというメーカーのもの。

甘い「バニラビーン」という匂いが気にいった。


それから、その店の近くで、オーガニックのハーブティーを購入。

試飲させてもらったんだけど、すごく落ち着く感じがした。

バーブティーって飲みにくいものもあるけど、これは飲みやすい。

「セントジョーンズワート」
[PR]

by yamakyon50 | 2010-12-11 20:41 | ほろ酔い・・

わいわい市

d0012685_1345574.jpg

月二回、三浦海岸でわいわい市というのがある。

今日、近所の農家とわいわい市で買ったもの。

野菜はだいたい一つ百円。

柿はこれで二百円。

手前は胡麻和えの素。300円。

地元のおばちゃんが作ってるんだけど、本当においしい。

これがあればいくらでも野菜が食べられる。

パンに塗ってもおいしいと他のお客さんが教えてくれた。
[PR]

by yamakyon50 | 2010-11-20 13:45 | ほろ酔い・・

京都に行ってきました

ひゃ~、すごい京都駅!
d0012685_17462590.jpg

昨日の朝5時52分の電車に乗って一路京都へ。

何しろ目的地は京都からまた先だから、本当に早起きしてでかけた。

出かけた甲斐があった^^。
d0012685_17462569.jpg

いいお天気で。

海の見えるティールームでお茶したり、駅のそばの温泉に入ったり。
d0012685_18414581.jpg


用事をすませて、ホテルにチェックインしたのは、夜7時ちょっと前。

ネットで評判がよかったホテル。

フロントで「シングルで承ってましたが、ダブルのお部屋をご用意させていただきました」

・・・?

ひゃ^^V ダブルベッドで部屋も広い!

ついてた~!

朝食付きで9000円。

枕もちょうどいい高さで、部屋もそれほど乾燥せず、温度も布団の厚さも申し分ない。

朝食もおいしいし、おもてなしの心が行き届いてるって感じのするホテルで、とっても気にいった。

これから京都はここにしよっ!

お勧めです^^! リーガロイヤルホテル京都。。

d0012685_17462597.jpg

                     家の前の畑の土手に咲いていた^^
[PR]

by yamakyon50 | 2010-10-13 17:46 | ほろ酔い・・

今日は京都です^^

痒くて目が覚めた。

蚊がいた!


でも、それだけでなくてなんだかそわそわして寝ていられないから、起きてしまった。

それが朝の2時半。


今日は学校休んで、朝一で京都へ行く。

一泊して明日帰る。

なんか忙しいな^^。

でも、すっごい楽しみ。


今週末はソウルだ。。。
[PR]

by yamakyon50 | 2010-10-12 03:55 | ほろ酔い・・