人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和を。

今日は友達と韓国映画「ラブ・ストーリー」を見に、わざわざ千葉まで行った。
チケットはタダだけど、電車代を考えたら、安くないね。


「ラブ・ストーりー」では、前と同じところで、又泣いてしまった。ベトナム戦争での戦闘場面。。

この映画で、韓国がベトナムに派兵していたことに、気づいた。
一体どのくらいの人がベトナムで亡くなったのだろう。

日韓併合の時代のあと、朝鮮戦争、ベトナム戦争・・・と、韓国は日本と違って、第二次大戦後も苦難の道を歩んだ。

日本は、朝鮮戦争で潤った。・・・なんだか嫌だね。


今年はじめ、マイケル・ムア監督の「華氏911」を見た。

見ていて、涙が止まらなくなった。

たくさんの死体。これは映画ではなく、現実なのだ。

小さな子どもの死体もあった。

・・・なぜこの子が死ななければならなかったのか?

この子の死の責任は誰にあるの?



どうしてもっと戦争を止める努力をしなかったのだろう。

戦争さえ起こらなければ、あの子は死ななくてすんだはずだ。


ごめんね。本当にごめんね。。。あなたを死なせてしまった責任は、私たちみんなにある。


戦争でいつも悲惨な目にあうのは、女性、子ども、そして貧しい人々...

by yamakyon50 | 2005-04-14 00:23 | メッセージ