学生の成長

私が今受け持っているクラスは、うちの学校で一番できないクラスだ。

でも、とてもいいクラスだ。

チームワークがいい。


うちに初日の出を見に来た時も、帰りの片づけは見事だった。

家具の移動も、食器の後片付けもみんなが連携して協力してやるからすごく速い。

蚊帳の外状態の人は、誰もいない。


9月の合宿の時、私の代わりに担当してくれた先生から、

「感動しました」

というメールをもらったんだけど、その様子を目の当たりにして、私も感激した。


いいクラス風土というものは、個々の成長をも促す。


私は、人間的な成長から日本語力も向上していくと考えているので、

クラス作りを大切にしている。

今年のクラスは、そういう意味でうまくいった(特に何かしたわけではないけど)と思う。

一番は「常にそばにいた」ということだろう。


クラスの学生みんなが、確実に成長した。


こんなうれしいことはない。
[PR]

by yamakyon50 | 2011-01-29 09:37 | ほろ酔い・・