人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キミちゃん介護記7~入所

昨日、母は介護老人保健施設に入所した。キミちゃん介護記7~入所_d0012685_18363721.jpg

これがよかったのかどうか、今はまだわからない。
でも、この先の長い介護生活を思うと、今しっかり今後の介護計画を考えることは無駄ではないだろう。
家族を施設に入れることには、やはり複雑な思いがある。
それは誰しも同じだろうし、そういう経験がない人にはその思いは理解できないと思う。

入所にあたって、医師である施設長から健康についての問診があった。
キミちゃんはしっかり受け答えしていて、痴呆とは思えないほどだった。
最後の、自分がバイキンを撒き散らしているから心配だという話以外は^^。

この日、キミちゃんは朝から緊張していた。
この数日の通り、4時半に起きて、前日の約束どおり、シャワーをした。3日ぶり?4日ぶり?
ドライヤーが使えないので、私が乾かしてあげた。

ありがとう・・と言った。

キミちゃんはいつも必ず、心を込めて「ありがとう」と言う。
Mさんが帰る時、必ず「ありがとね」と言う。彼女はそれを聞くと、涙が出ちゃうと言っていた。
彼女に言われるまで、そのことに気がつかなかった。

7時までいようと思ったのに、誰も面会している人はいないから早く帰れと言う。
緊張で固まったままなのに、人の目を気にしているのだ。

私が帰った後、義妹の知人で相談員の方が帰る時は「もう帰っちゃうの?」と言ったそうだ。

本当は寂しくて不安なのに、私にはどこまでも「母」を通している。

by yamakyon50 | 2005-06-24 08:33 | キミちゃん介護記