人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の瀬雑感

冬休みに入ってほとんど私は母のアッシー君^^。

私も家のことしなきゃならないし、時々イラッ!とすることもあるけど、考えてみれば、イラッとするというのは、私が母を昔の母のように感じてるわけで、これは何よりだなと思う。

病人だからといたわる気持ちがあるときは、なにがあってもイラッとはしないのだから。

もっとも母も元気だから、昔みたいに言いたいことを言ってるってとこは、少しあるんだけど。


昨日『坂の上の雲』で正岡子規が、今年も家族で歳が越せる・・としみじみ言うシーンがあってホロリとしたが、確かに、いつまで一緒にみんなで年が越せるのかと思うとなんだか切ない。


ここにきて急に、経済的な不況をじわっ~と身にしみて感じるようになっても来た。

民主党に変わっても自民党の頃とたいして変わらず、明るい日本が見えてこない。

未来に希望が持てない、なんだか世の中暗~い感じで閉塞感がある年の瀬だ。


・・・が、来年はもう少し日本が元気が出る年であるといいし、ぜひそうしたい!

by yamakyon50 | 2009-12-28 09:13 | ほろ酔い・・